SEO検定 合格者

工藤 洋輔
デジタルマーケティング
コンサルタント

兵庫県神戸市

 

SEO検定合格級

1級

SEO検定を受験した理由

当時、福岡や広島で商工会議所・商工会のICT専門家をやっておりましたが、相談依頼の中にSEO関連のご質問が多いため、ちゃんとした知識や情報を身につけるため学習、受験しました。

SEO検定を学習、受験しての感想

2020年に入って3級の学習を開始し3月に合格。その直後に新型コロナウイルスの影響で多めの学習時間確保が可能となったため、4月〜6月に2級と1級の学習を同時進行で行いました。かなりハードではありましたが、5月に2級、6月末に1級に合格できた次第です。

元々SEOについてはネットで情報収集したり、専門家の友人にアドバイスを頂いたりして習得しておりましたが、やはり専門用語も含め私自身にその土台がないとお客様にも語れないため、1級まで合格できて良かったです。

しかし、SEOの世界は常に「最新情報」と「本質」が求められると感じた次第。これからもその二つを重視しながらクライアントに有益なアドバイスを提供し続けたいと思います。

SEO検定で学んだことを今後どう活かしたいか

商工会議所・商工会の会員で困っている事業者へのアドバイスに役立たせたいですが、1級まで登りつめたので 、認定コンサルタントの資格にも挑戦しコンサルタント業としても経験を積んでいきたいと思います。

運営ホームページ

合同会社DICT
https://dict.co.jp/

プロフィール

2012年、Apple Store福岡天神にてクラウド講師として登壇以来、シニア向けiPad教室やビジネスITセミナーを各地で開催。2015年、独立と共にキッズプログラミング教室を開校して運営する傍ら、福岡県商工会連合会の登録専門家となる。2017年、同じく福岡県商工会連合会の経営改善専門相談員(ICTコンサルタント)就任。以降他商工会議所・商工会等においても登録専門家となり、ホームページ制作やSNS活用、動画制作からSEO対策まで幅広い分野で中小企業支援を実施中。2024年からは、神戸市を本拠地として福岡〜神戸間で活動中。

 

 

TOP